お呼ばれの着こなし方法|キャバスーツでカッコイイお姉さんを演出!
レディ

キャバスーツでカッコイイお姉さんを演出!

お呼ばれの着こなし方法

女性たち

低身長の人におすすめ

結婚式や二次会などに着ていくパーティー用のドレス選びに悩む場合、身長の低い人に人気なのが丈を合わせやすいミニドレスです。ロングドレスを着てしまうと体型が全て隠れてしまい、身長の低さが際立ってしまいますが、ミニドレスなら足首が見えて体型が分かりやすく、すっきりした印象を与えることが可能です。デザインも可愛らしいドレスが多く、通販でカラーバリエーションも豊富に販売されています。上品なチュールスカートで女性らしさを強調したり、大人っぽい印象を出したいのであればタイトスカートのドレスを選ぶのが良いでしょう。着ていく場所が結婚式であれば、ミニ過ぎると親族の方々に悪いイメージを定着させるため膝丈や最低でも膝上5センチ程度のミニドレスを選択しましょう。

身長と着ていく場所

高身長の人がミニドレスを着用すると、かなり膝上になってしまいスカート丈が気になってしまう場合があるでしょう。ましてや着用する場所が結婚式ならマナーを考えて自分に合った丈のドレスを選ぶように注意しましょう。どうしてもミニドレスを着用したいのなら挙式の時間を外した二次会などで着替えるのがおすすめです。膝が多少隠れる丈がベストであり、肩が出ているような露出は避けて羽織り物を持って行くと安心です。また、おめでたい式では喪服を連想させてしまう黒のドレスや新婦と被ってしまう白のドレスは選ばずに参加することが大事です。新婦のお色直しの色と被ることも想定するのであれば、結婚式前にドレスを新調する前に聞いておきましょう。